てぃーだブログ › 山城和彦 YAMAMABUI › 今、思っている事 › 人間成長の三ヶ条。。
『無料』公式 山城和彦メルマガ
メールアドレス *
都道府県 *
親しい方から呼ばれるニックネームはなんですか? *

*は必須入力です

2016年06月19日

人間成長の三ヶ条。。

メンターによく言われてた。

「人間成長するには

 ・人と会う

 ・本を読む

 ・旅をする   」



この3つは、

自分にとって

「意外性」をもたらしてくれるもの。

「意外性」を感じてないと

成長しない。


これは、すごく納得しています。

昨日までの自分で良ければ

「意外性」いらないのかもしれませんが


成長するには

今の自分にないものを取り入れる

ってことですから

「意外性」は重要な要素ってことなんでしょうね。



そして、旅の重要性を

もう1つ教えてもらいました。


それは、

「距離の二乗に比例して情報はやってくる」


クゥーー!
これは、凄いと思いましたねぇ〜!(≧∇≦)


つまり、旅をすればするほど
情報がやってくる。

これは、物理的に

見たもの、聞いたもの、感じたものが


自分に入ってくるのと

もう一つが


距離を行けば行くほど

頭が回転するので

頭が活性化し、アイデアが出やすいという

二次的要因もあります。


旅から帰ってくると

「やっぱり自宅が一番」

とか

「帰ってきた日は、爆睡してしまう」

などは、

知らず知らずのうちに、頭が動き

相当エネルギーを使っている

現れだと思うのです。


「旅をする」

お勧めです!!


「可愛い子には旅をさせろ」


とも、言いますもんね。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。