てぃーだブログ › 山城和彦 YAMAMABUI › 気付いた!
『無料』公式 山城和彦メルマガ
メールアドレス *
都道府県 *
親しい方から呼ばれるニックネームはなんですか? *

*は必須入力です

2008年08月26日

気付いた!

同じショッピングセンター店にある隣りのテナントでのよくある風景。


あっ!また、店長とスタッフがもめている!店の向上の為、言い合いが悪いわけとは言わないが…


あまりにもひどい。

自分の意見を押し通そうとすると大抵は失敗する。

相手の考えを理解し、共感したうえで、話し会いがスムーズにいくと思う。(自分の考えも曲げずにしっかり持つ事も大切☆)


例えば…
う〜ん、なんか分かりやすいのないかな?

う〜ん。
あっ!

例えば、熱い物が飲みたくて超→冷えたキンキンのグラスに注ぐと一瞬に割れる事は想像つくよね!
やる人は少ないと思うけど(笑)
だけど、同じグラスにちょと冷ました熱い物を注ぐと割れもせずになおかつ、熱い物の温度に順応してくる。
結果、冷えたキンキンのグラスでも割らずに熱いものが飲めて、同じ温度にすることができる。

これと一緒で、相手の気持ちも汲み取って発言できたら思ったよりも悪い方向に行かないと思う。






Posted by 0kaz0 at 06:06│Comments(2)
この記事へのコメント
時々おじゃましてるけど…
いいこというよなあー。
ほめるわけではないけど…。
なんだかあついようで、以外に冷静にものごとみてたり。当たり前のことをいってるけど、なかなかいえないことだったり。
物事を見つめなおすいいきっかけになるよ。
さすがだな。
ほめるわけではないけど…(^3^;)
Posted by メイサ at 2008年08月27日 16:19
あらっ!
そんなコメントもらえるとは、思ってもみませんでした!

メイサさんもよく考えて発言するよね!

いつも感心してます。褒めている訳じゃないけど( ̄―+ ̄)ニヤリ
毎日セカセカ忙しいと思うけど、お互いしっかり夢はもとうね!
Posted by 0kaz0 at 2008年08月29日 16:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。