てぃーだブログ › 山城和彦 YAMAMABUI › 素晴らしい!
『無料』公式 山城和彦メルマガ
メールアドレス *
都道府県 *
親しい方から呼ばれるニックネームはなんですか? *

*は必須入力です

2008年11月19日

素晴らしい!

以前、僕が勤めていたデイサービスで、ある男性利用者のことをふっと思い出した。

彼は、送り迎えのバスを利用出来るのにも関わらず、必ずゆっくり時間をかけて杖で足腰をかばいながら歩きで施設に毎日通っていた。


家が近かったっていうこともあるんだろう。

僕がその利用者と同じ年齢、立場ならとてもじゃないけどバスを利用すると思う。


ある日、その利用者に問いかけてみた。


「なんで、バスを利用しないんですか?」

彼は、柔らかく暖かみのある笑顔で答えてくれた。

「孫がいつも元気にいてねって毎日いうから仕方なく歩いているんだよ。」

何気ない一言だったがとても印象深く、心に残る言葉だった。

もし、この利用者が足腰が痛い、キツイとか自分中心で物事を考えていたら、バスを利用したに違いない。

自分中心ではなく、健康であれば孫が喜ぶって誰かの為になると考え方をスライドした時に頑張りの度合い、活力、エネルギー、パワーは何処と無く湧いてくるんだと気付かされた。

自分に問う。

自分中心になっていませんか?

誰かの為に精神をお持ちですか?



家族の為、仲間の為、大切な人達の為に何か出来ることから始めよう!!






Posted by 0kaz0 at 09:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。