てぃーだブログ › 山城和彦 YAMAMABUI › カズの心に残る名言
『無料』公式 山城和彦メルマガ
メールアドレス *
都道府県 *
親しい方から呼ばれるニックネームはなんですか? *

*は必須入力です

2008年12月28日

カズの心に残る名言

『物や金は使う人の器量に応じてその真価を発揮する』


「器量」というのは、人柄を含めたその人の才能、働きのことで、全人格、人物そのものといってもいいだろう。社会や人間、財物や金銭に対する考え方や関わり方は、人それぞれに違うものだけど、それらにもその人の器量というものがあらわれると思う。

例えば、社会に貢献しようとするのか、私欲のために社会を利用しようとするのか、あるいは、人を育てようとするのか、おさえつけようとするのか、といった根本的な取り組み方の違いは、器量の違いと僕は思う。

物や金の使い方にも器量はあらわれる。

社会を豊かに、あるいは人を成長させるために、物を投入し、金銭を投資するならば、それは将来を楽しみにした、生きた使い方だと思う。反対に、権力を誇示したり、私利私欲のために、物ををばらまき、金銭を浪費するような行為は、愚かというしかない。物や金は使う人の器量によって、生きたものにも死んだものにもなることを心に刻んでおきたい。

こんな時代だからこそ改めて深く考えたい。

『大切な人生、金に遊ばれるな』


『金は豊かな人生を歩む為の道具』

なんだから。





Posted by 0kaz0 at 13:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。