てぃーだブログ › 山城和彦 YAMAMABUI › インド渡航ノート › 『JAL海外駐在員発~住んだらびっくり!』デリー編
『無料』公式 山城和彦メルマガ
メールアドレス *
都道府県 *
親しい方から呼ばれるニックネームはなんですか? *

*は必須入力です

2013年07月27日

『JAL海外駐在員発~住んだらびっくり!』デリー編

『JAL海外駐在員発~住んだらびっくり!』デリー編
約2週間前に更新
こんにちは、デリー在住、インディラ・ガンジ―国際空港で出発・到着業務を担当しております中嶋です。インドに来て、半年ちょっとになります。本日は、私がデリーに赴任してびっくりしたこと、ちょっと嬉しかったことをご紹介します!

①車以外のものが道路を走っている!!
デリーは車が非常に多く、渋滞は日常茶飯事、時には高速道路を横切る人もいます。車線なんかお構いなし、逆走、信号無視、クラクション炸裂は当たり前。こんないい加減でも生きていけるところに心地よさを感じてしまいます。
また、野良!?牛や、結婚式で新郎が乗る白馬、時にはなんとインド象も堂々と道を走っている(悠然と歩いている)のです!!デリーの田園調布と言われている住宅地でさえも、牛がマイペースに歩き回っています。でも不思議に誰かが糞の処理をしているので大丈夫!!日本では考えられないこの光景に初めはとても戸惑いました。

②インドの天候にびっくり!
気温が45℃でも生きている自分が不思議です!が、毎日空港カウンターのオープン前にブリーフィングをして、その日の天気を確認するのですが、その表現に驚きました。日本では天気といえば『晴れ』や『くもり』『雨』などですが、インドの天気は、『HAZE(煙霧)』とか『DUSTY(ほこりっぽい)』という表現ばかりで、インドに来てこの半年の間、一度も『晴れ』という予報を聞いたことがありません。
最も衝撃だったのは『DUST STORM(砂ぼこりの嵐)』です。
先日偶然外出しているときにDUST STORMに遭遇しました。雲行きが急に怪しくなり、その後突風で砂とほこりが舞い上がり、あたり一面が黄色に染まりました!目も開けていられない、立ってもいられない状況でしたが、30分ほどでおさまりました。
みなさまもインドにお越しの際は砂とほこりの対策に、ストールや眼鏡などをお持ちください。

③インド料理と果物がとーってもおいしいこと!
郷に入っては郷に従え、ここではやはりインド料理が一番です!ビールとの相性もバッチリ。地域ごとの特色ある料理などバリエーションも豊富で、自信を持ってオススメします。
果物はとっても安くておいしいので、ぜひみなさまにもお試しいただきたいです。インドでは野菜や果物は量り売りされていて、少しでも値下げの交渉が成功した時には、ささやかな幸せを感じます。今はマンゴーが旬で、さまざまな種類のマンゴーがなんと1kg(大玉3~5個)当たり80ルピー~(約145円!)と日本では信じられない価格で売られています。マンゴ-、自家製バナナシェイク、濃厚なチャイは贅沢な朝食です。

インドはバックパッカーのイメージが強いかと思いますが、それだけではなく、アーユルヴェーダや高級スパを受けたり、宮殿ホテルに泊まったりとマハラジャ体験もできますし、至るところに世界遺産があり、世界最高峰のヒマラヤもすぐそこ!と見どころ満載ですので、老若男女を問わずお楽しみいただけます。
ぜひ皆さま、インドへお越しくださいね!空港にて皆さまをお待ちしております。


同じカテゴリー(インド渡航ノート)の記事
銀行開設!!
銀行開設!!(2013-07-13 13:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。